Daily archives "03/12/2011"

短期アルバイトがしたいと考えている主婦の方が多い

admin

子育てをしていてもアルバイトがしたいと考えている主婦の方が多い反面、望み通りの仕事を見つけるのが難しいと言う声が聞こえてきます。
主婦が挑戦したいアルバイトと、雇う側が希望する形に相違があるからです。
毎日まとまった時間を確保することが可能な人ならそう大変ではないのですが、それが無理な場合は難しいかもしれません。

小さな子が幼稚園や小学校に通っている時間のみ仕事をしたいという主婦がほとんどのようです。
それに、毎日ではなく、週に3日ほどで働ければ好都合だと思っている人が多いようです。
子供が帰ってくるまでに自分も戻れれば子どもを寂しがらせる心配もなく、1週間に3日程度なら家事への影響も少ないという訳です。
それに、急に全時間勤務に入ることに気がかりを感じる人も多いと思われます。
本格的な社会復帰に向けての慣らし期間で、アルバイトをするという人も少なからずいます。
このことが、アルバイトへの主婦の捉え方と、雇用者側の企業の捉え方との相違が生じてしまう原因です。
小さな子どもがいるせいで、採用を見合わせるということも少ないことではないのです。
それは、子どもの体調やイベントなどで急に休まれることを避けるためです。
雇用側にとってはやむなくと言ったところでしょうが、こういう状態が続くと、主婦がアルバイトをする機会が減ってしまいます。

特に、長期間のアルバイトの場合はこういった兆候がみられます。
同年代の子供を持つような同じ地域の主婦を複数雇用してしまうと、同じタイミングで同時に休まれてしまうというリスクがあるのです。
そして、子供が家にいることが多い夏休みに対策がないというのも主婦のアルバイトの障壁となっています。